Store & Company Guideオーケー早解りガイド
オーケーの店舗と本社の
仕事が丸わかり!
お客様としてスーパーマーケットへ買い物に行くと、店舗内の様子しか見えないですよね。実は、その裏側にはたくさんの部門が存在していて、それぞれが異なる特徴や役割を担っています。ここでは、オーケーの「店舗」と「本社」それぞれにどんな部門があるのかご紹介します。
オーケーの店舗と本社の
仕事が丸わかり!
お客様としてスーパーマーケットへ買い物に行くと、店舗内の様子しか見えないですよね。実は、その裏側にはたくさんの部門が存在していて、それぞれが異なる特徴や役割を担っています。ここでは、オーケーの「店舗」と「本社」それぞれにどんな部門があるのかご紹介します。
オーケーの店舗は、基本的に「青果部門」「水産部門」「精肉部門」「グロサリー部門」「総菜部門」「ベーカリー部門」「レジ部門」によって構成されています。そして、これらの部門を店長・店長代行(店舗運営)が統括しています。
オーケーは神奈川県横浜市みなとみらい地区に本社を構えています。オフィス内には、店舗の各部門を統括する本部があり、日々、お取引先企業との商談や商品会議が至る所で繰り広げられています。他にも、首都圏に拠点を構える物流センターの運営を司る「物流本部」やネットスーパーを運営する「EC事業室」、新規出店の為の土地の仕入れや既存店舗の改修等を行う「店舗開発部」、最近では調剤薬局事業室を立ち上げ、スーパー内に調剤薬局をオープンさせるなど文具や雑貨以外の領域も統括する「ヘルスケア本部」などが存在しています。
店舗Store
Guide
店舗運営
大きな裁量権のもと、「ヒト・モノ・カネ」を動かし、
店舗運営(マネジメント)しています
店長または店長代行という立場から、店舗を予算の中で「ヒト・モノ・カネ」を動かして運営していくのが役割。各売場のチーフと相談してどのように商品を売っていくか考えたり、従業員の採用活動やマネジメントを任されています。本社からの指示をそのまま現場に反映するのではなく、店舗運営の大部分は店長・店長代行に委ねられているため、売場づくりには店舗ごとの特色が色濃く出ています。
もしもみなさんの近隣に複数のオーケー店舗があったら、巡ってみると違いがわかって面白いかもしれません。
店舗Store
Guide
青果部門
「オネストカード」で、
鮮度等の商品情報をお客様に”正直に”お伝えしています
オーケーの特色のひとつである「オネストカード」が商品と共に一番多く売場に掲示されているのが青果部門。オーケーが大切にしている「正直さ」の象徴とも言える部門です。取り扱う商品の品質面に関しては並々ならぬこだわりがあり、より安全で高品質なものを提供したいという想いから、国産野菜を中心に店頭に並んでいます。箱に入ったキャベツを運ぶなど、力の必要な仕事もあります。店舗の入り口を飾るスーパーの顔となる部門です。
店舗Store
Guide
水産部門
包丁さばきに自信がなくても、研修制度で一人前を目指せます
水産部門では、仕入れたお魚をさばいて切り身やお刺身にしたり、パック詰め、値付け作業、品出し等を行っています。日々、旬の食材に触れる仕事なので、「目利き力」が身につけられます。「包丁をほとんど握ったことがない」という方でも大丈夫!豊洲市場の水産卸会社での研修をはじめとする研修制度がとても充実しているので、未経験からでもまぐろやタイなどの様々な魚を捌けるようになり、お刺身も作れるようになります。
店舗Store
Guide
グロサリー部門
品出しや接客はもちろん、
「お客様に必要とされる売場」を自ら考え、売場づくりをしています
グロサリーとは、「一般食品(メーカーの食品)」の総称を指します。取り扱う商品数が多く、店舗の売上の約7割を占めるのがこの部門の特徴。グロサリー担当は品出しや接客だけでなく、日々各商品の売上などの数字を見ながら、どの商品をどのように売場に配置するかといった売場づくりの改善を任されています。置く場所や陳列方法によって、商品の売れ行きは大きく左右されるのが、グロサリー担当の腕の見せ所。時には、「この商品が好きでたくさんのお客様に買ってもらいたいから目立つエンド(陳列棚の端)に置きたい!」という想いが売場に反映されることもあります。
店舗Store
Guide
精肉部門
黒毛和牛の1頭買い付けにより、
高品質な部位や希少価値の高い部位を
地域性に合わせたカットで提供しています
オーケーの精肉部門の特色のひとつが、「歩留等級A」「肉質等級4又は5」(いわゆるA4、A5ランク)に格付けされた和牛を一頭単位で買いつけているという点。一頭買いした黒毛和牛をどのようにカットし、商品化するかについては、各店舗の精肉部門に委ねられています。なぜなら、同じ産地・等級の牛肉でも、ステーキ肉にした方がよく売れる店舗もあれば、焼肉用にカットした方が売れる店舗もあるため、地域性に合わせてカット方法を工夫しているのです。新入社員は川崎にある精肉の加工センターで1ヶ月の研修(※密を避ける為、社会情勢を踏まえて実施)を受けるため、肉の種類に合わせた加工方法などをしっかり学ぶことができます。
店舗Store
Guide
総菜部門
低価格かつボリューム感たっぷりな商品を
地域に合わせたラインナップで販売
総菜部門の特色は、「低価格&ボリューム満点」であるということ。お弁当には200円台の商品がずらり。中でも、「ロースカツ重(299円)」(2023年2月現在)は年間550万食(※2022年度)売れる大人気メニューで、どの店舗にも必ず並んでいる商品です。安さを実現するために、品質を下げるのではなく容器のサイズや種類を限定的にして資材のコストを抑えるなどの工夫を凝らしています。部門内にはパート・アルバイトさんが多いため、従業員とのコミュニケーションが必要不可欠です。また、将来的に商品開発に携わりたいという方も歓迎です。
店舗Store
Guide
ベーカリー部門
製粉メーカーでの研修でパンの作り方を1から学べます
ベーカリー部門では、店舗で焼き上げたパンやピザを店頭で販売しています。特に人気なのがピザと食パンで、数枚まとめて購入されるお客様がいるなど、ファンがとても多いのが特徴です。社員は製粉メーカーで研修を受けるため、パンの作り方をしっかり学ぶことができます。社員・パート・アルバイトさん共に、女性の割合が多い部門です。
店舗Store
Guide
レジ部門
どの部門に配属されても必ず経験する部門。
誠実かつ丁寧な接客が身につけられます
レジ部門はスーパーマーケットにおける接客の「要」。レジ担当の対応によって、お店自体の印象が大きく左右されると言っても過言ではありません。そのため、オーケーでは新入社員は必ずレジの研修を受け、接客のイロハを学びます。レジ部門に配属された場合は、ゆくゆくはサービスカウンター業務や事務作業をお任せします。また、レジトレーナーとして様々な店舗を巡回してレジ部門の接客レベルを底上げするというキャリアを希望する方も多くいます。
本社Company
Guide
広報室
「オネストカード」等のPOPの作成や
メディア対応などを担う部門です
「広報」という言葉を聞くとメディア対応業務をイメージされる方が多いかもしれませんが、オーケーの広報室は、メディア対応業務はどちらかというとサブ業務的な立ち位置です。※オーケーでは積極的な広告・宣伝は行わない為
主な役割は、店舗内に掲示されている「オネストカード」をはじめとするPOP( 店頭に置く広告・宣伝物)や看板などの作成など。店舗の販促活動全般のサポートを一手に担っています。
本社Company
Guide
店舗運営本部
全店舗の統括・改善や
次期店長候補の育成を担っています
全店舗を統括し、どうすれば各店舗が売上を伸ばすことができるのか検討するのが店舗運営本部の役割です。店舗運営本部の社員は、各店舗の店長とコミュニケーションを取って、改善策を提示しています。また、次期店長を育成したり、若手社員の研修の講師役を担うこともあります。
本社Company
Guide
物流本部
物流関連の生産性や店舗の作業効率の改善に貢献しています
物流本部では、「必要な時に必要な分だけ商品を店舗へ届ける」というミッションのもと、寒川町(神奈川県)・川口市(埼玉県)・流山市(千葉県)の3箇所にある物流センターの稼働を一手に担っています。自社に物流機能があることで、2020年2月以降は全ての常温食品が物流センター経由での店舗納品が可能になりました。物流コストが抑えられるだけでなく、各店舗に一括で商品が届けられるため、店舗運営においても非常に良い影響をもたらしています。
本社Company
Guide
総菜・ベーカリー本部
次なる自社ヒット商品を生み出すべく、
総菜・ベーカリーに関わる仕入れ・商品開発を担う部門です
総菜やパンの製造に使用するための材料の選定や仕入れ、商品開発をしているのが総菜・ベーカリー本部です。また、店舗の総菜・ベーカリー売場新商品の開発もこの部門で行っています。新商品を検討するための商品会議には、社長が必ず出席。すべて試食し、自らフィードバックや最終的なジャッジをしています。「現場で得た経験を活かして商品の開発に携わりたい!」という目標を持った社員もたくさんいます。
本社Company
Guide
生鮮本部
全国各地から鮮度の良い「青果」「水産」「精肉」の仕入れ、
加工技術の向上に努めています
店舗で青果部門・水産部門・精肉部門を経験した社員の中には、生鮮本部に異動して商品の仕入れをするという道に進む人もいます。例えば精肉部門の場合、あるときは豚肉を求めて鹿児島へ、またあるときは鶏肉を求めて岩手…というように、生鮮本部所属の社員が全国各地を飛び回っています。
また、新商品の仕入れ交渉以外にも、トレーナーとして店舗を巡回し、店舗のバックアップするという役割もあります。
本社Company
Guide
EC事業室
2020年に立ち上げたネットスーパーの運営や
配送など時代に合わせたサービスを展開
EC事業室は、2020年に立ち上げたオーケーの中でも新しい部門です。競合店のネットスーパーとの違いは、他店では配送コストの観点から店頭商品よりも割高で販売されている一方、オーケーのネットスーパーは店頭と同価格で購入できるという点です。ネットスーパーでも変わらず『高品質・Everyday Low Price』を実現する。それが、オーケーらしさのひとつかもしれません。
本社Company
Guide
食品本部
『高品質・Everyday Low Price』を実現するための要の部門です
食品本部は、グロサリー商品の仕入れや発注を担う部門です。『高品質・Everyday Low Price』を実現するために、バイヤーが日々メーカーや卸売業者との商談に奮闘しています。オーケーの仕入れの特色は、あえて各メーカーのトップシェアメーカーから仕入れず、代わりにシェアNo.2、No.3のメーカーから仕入れるという手法を取り入れている点。競合店よりも大量に仕入れることを約束する代わりに、ボリュームディスカウントの交渉をしているのです。また、近年はPB(プライベートブランド)商品の開発にも力を入れており、他のメーカーとタッグを組んで商品開発に挑んでいます。
本社Company
Guide
ヘルスケア本部
「オーケーに行けばなんでも揃う」を目指し、
日用品はもちろん調剤薬局も店舗拡大中です
オーケーのライバルは、スーパーマーケットだけではありません。なぜなら近年、食品や生活用品を安く仕入れて販売するドラッグストアが台頭しているからです。そこで、オーケーでは「オーケーに行けばなんでも揃う」という体験をお客様に提供するために、文房具や生活雑貨等の仕入れを行なっています。さらに、2021年に「調剤薬局事業室」を立ち上げ、2021年8月にはオーケー港北店2Fに「オーケー港北店薬局」をオープンしました。普段のお買い物の前に専用窓口へ処方せんを持参すれば、お買い物の間にお薬をご用意できるため、常連のお客様にとってとても利用しやすいという利点があります。今後もオーケー調剤薬局は店舗拡大を予定しております。
本社Company
Guide
総務部
株主総会や社内健康診断など、
会社の行事や備品の管理を一手に担う「縁の下の力持ち」です
備品の管理、株主総会をはじめとする数々の社内外のイベント企画・運営、代表電話の受付・来客応対、稟議書や契約書など重要書類の作成・管理など、企業運営を支える様々な業務を一手に引き受けているのが総務部です。さまざまな部門の社員やお取引先と関わることが多いため、コミュニケーションが好きな人な、気配り上手な人が向いている部門です。
本社Company
Guide
人事部
企業の経営資源である「ヒト・モノ・カネ」のうち、
「ヒト」を最大限に活用するための戦略立案、実行役を担っています
おかげさまでオーケーは年々事業拡大しており、新店舗が続々とオープンしています。しかし、店舗や商品があっても、よりよいお店にできるかどうかはその店舗で働く従業員次第。そのため、店舗運営や売場づくりを担う人材の採用・育成は、オーケーにとっては常に重要課題のひとつです。人事部の役割は、優秀な人材の採用や社員一人ひとりがモチベーション高く働けるような人員配置、評価制度の策定・運用、労務管理など。人材によって組織を活性化させ、企業を成長させるのが人事部の目的です。
本社Company
Guide
店舗開発部
新店舗の出店地域のリサーチや地主さんとの交渉を行っています。
オーケーはこれまで、人口密集地の多い「国道16号線の内側(神奈川県横浜市を起終点とし、首都圏を環状に結ぶ一般国道)」にエリアを絞って店舗展開をしてきました。このエリア内で新たな出店場所を探したり、土地の持ち主である地主さんと交渉をするのが店舗開発部の役割です。地主さんとの交渉は初訪時の印象がとても重要ですので、人当たりのよさや対面でのコミュニケーションが得意な人がこの部門に向いています。また、立地開発だけでなく、既存店舗の修繕や店舗レイアウトの作成といった店舗開発も担っている部門です。
本社Company
Guide
IT本部
社内システムの構築やレジの決済システムの開発、導入など、
IT化を推進しています
IT本部は、ITに関わる業務全般に関わっている部門です。社内の発注システムや売上管理システム、レジの決済システムなどのシステム構築・改修が主な業務ですが、社内全体のサイバー攻撃対策講座などもIT本部主導で行われています。その他社内のネットワーク環境の整備、PCの手配等、多岐にわたる業務を複数のチームに分けて行っております。
本社Company
Guide
経理部/財務部
オーケーのお金の入出金を管理する「金庫番」です
経理部は「日々のお金の動きを記録し、伝票、元帳、試算表を作成し、現状を把握する業務」に携わっている部門です。一方、財務部は「資金調達、予算管理、金融機関との交渉等、今後の会社のためのお金の管理」に関わっています。「経理部…会社の“日々”のお金の管理」「財務部…会社の“未来”のお金の管理」という役割の違いがあり、いずれも管理能力が高く、細かい数字の確認作業を苦にしない、几帳面さが求められます。